仏壇店でお仏壇の話
2022-03-10
昨日用事があって近くの仏壇店に
久しぶりに行きました。
先客があって待ち時間に
少し店内を見学してまわりました。
仏壇店ですから
入店してすぐ目に入るのはお仏壇ですが
少しこれまでと様子が違っていました。
各宗派でお仏壇が違います。
浄土真宗でいったら
無量光明土のお浄土を表す金仏壇です。
ご門徒皆さんのお家のお仏壇も殆どが金仏壇で
仏間の中心にデンとご安置された大きなお仏壇もあります。
ところが金仏壇が見当たらないのです。
他宗派のお仏壇も含めて紫檀黒檀などの
家具調の仏壇が殆どというか皆そうでした。
後で店長さんに尋ねたら
金仏壇は二階にありますということでした。
要は金仏壇を求める人は皆無に等しく
営業にならないということです。
今皆さんが求められるのは
家具調のコンパクトな仏壇だそうです。
今のお家の造りでいいますと
仏間というお部屋はありません。
お仏壇をご安置する所が無いのです。
そして歳を重ねて大きなお家から
マンションやアパートに転居する方が多くなり
益々昔ながらのお仏壇の需要が減り
若い世代を中心に家具調のものが
主流になったというのです。
そして仏壇を選ぶ大きな基準が価格ということで
大体20万円から30万円位のものを求められるといいます。
小さなものでいったら仏具を入れて
10万円以内で抑えられるものもありました。
今は何でもネットで購入できることで
仏壇店もお商売が大変でしょうと聞くと
ネットで予め情報を仕入れてきて
直接価格交渉されるといいます。
値引きが始まるのです。
仏さまのことで値引きってと思いますが
今は何でもそういう時代ということでしょう。
私たちのものの見方です。
変わるんですよね。
その時代社会のあり方で移り変わることは世の常で
それなりに対応していくことが肝心ですが
お仏壇を求めるということは
お家にお仏壇をご安置する気持ちがあるということです。
お仏壇の前に座って手を合わせお礼ができるのです。
お家の中心に座らせていただき手が合わさり
この口からお念仏が出てくださる
お仏壇の効能有難さです。
それこそお仏壇を求めるということすら無くなったら
どこに向かって私たちは手を合わせるのでしょうかね。
お礼ができる頭が下がるのでしょうかね。
ご先祖を偲ぶことができるのでしょうかね。
お寺と仏壇店さんお互いに
仏事のご縁をいただいく者同士
仏さまのご縁を愈々大事にしていきましょうと
お話したことです。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2022.3.10)

阿弥陀さまのお慈悲の中にこれからもずっと一緒です
2022-03-09
昨日お朝事の後に電話がありまして
お葬式ができました。
数日前に「お寺の納骨堂に空きがありますか」と
相談にみえたお家の方です。
お話を聞きますとご主人が悪くて
取り詰めているということでした。
初めてお会いする方でしたが
お寺のご門徒のご縁の方で
葬儀社も決めているということで
「その時はお願いします」と帰られました。
早速臨終勤行に葬儀社にお参りしました。
奥さんと子どもさんたち家族がいらっしゃいました。
お勤めの後でお話を聞きますと
20日余り入院していた緩和ケアの病院で
お亡くなりになったということです。
50代の方です。
ご自身の病状も分かっていたと思います。
心残りも色々あったと思いますが
一家の大黒柱として最後のおつとめです。
お葬式のことその後のことを
奥さん子どもさん家族で話していたのでしょうね。
お仏壇も申されたということです。
それで納骨堂の話だったのかと合点がいきました。
お家お家それぞれにご事情が違います。
色々とお話を聞くなかに仏事のことをお話し
ご相談させていただきます。
日頃からご縁のある顔が見えるご門徒さんばかりでなく
初めてお会いする方ばかりのご縁もあります。
大切な方が亡くなってお通夜お葬式と
数日間でおつとめしなければならないこともあり
何をどうしていいのか戸惑うことばかりだと思います。
このたびは昨日の朝早く亡くなられてということで
昨日がお通夜で今日がお葬式と思ってお参りしたのですが
夜遅く亡くなってみんな眠ってなく
二晩ゆっくり一緒に過ごしたいということで
今日のお通夜で明日がお葬式になりました。
ご家族のあたたかい思いが感じられていいですね。
もう亡くなっていますがお姿はそのまんまです。
声をかけたらすっと起き上がってきそうな
きれいなお顔でした。
父と子、連れ合いのご夫婦
家族です。
今生の別れを惜しみつつ
ご一緒に過ごさせていただくなかに仏法です。
悲しみのご縁ですが死んだら終いじゃないよと
仏さまのご縁に遇わせていただける有難さです。
後に遺った方々にとって
初めて仏法を聞くようなことだと思いますが
自信をもってお話できます。
真実まことの仏さまのみ教えだからこそ
自信をもってお伝えできるのです。
南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
共々に生かされて生きている私たちです。
阿弥陀さまのお慈悲の中に生かされて生きてきました
生かされて生きています
そしてこれからもずっと先に往かれた大切な方もご一緒に
生かされて生きて往けると
南無阿弥陀仏のお救いの法を
お念仏申して聞かせていただきます。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2022.3.9)

わが信心往生浄土の表明
2022-03-08
今日の御和讃は『高僧和讃』の
第二祖天親菩薩のお徳を讃嘆するところで
明日から第三祖曇鸞大師のところに入ります。
親鸞聖人は天親菩薩が著述された『浄土論』と
その註釈書の曇鸞大師の『往生論註』を
大変重んじられています。
天親菩薩は『浄土論』の初めに
「世尊我一心 帰命尽十方無碍光如来 願生安楽国」
<世尊、われ一心に
尽十方無碍光如来に帰命したてまつりて
安楽国に生ぜんと願ず>とお述べになっています。
世尊お釈迦さまに
十方の無数にある世界のすべてに
如来の光が障りなく満ち満ちて
すべてのものを分け隔てなく救うというおはたらきの
阿弥陀仏に帰命して安楽国のお浄土に生まれたいと願うと
天親菩薩は宣言されるのです。
親鸞聖人の『正信偈』の最初の二句です。
「帰命無量寿如来 南無不可思議光」
(無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる)
<限りない命の如来に帰命し
思いはかることのできない
光の如来に帰依したてまつる>と
自らの信心を高らかに表明され
私たちに阿弥陀仏のご本願のみ教えを勧められます。
そしてお勤めの最後は
「願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国」
(願わくはこの功徳を以って 平等に一切に施し
同じく菩提心を発こして 安楽国に往生せん)
<お経に説かれた阿弥陀如来のお徳を
平等にすべてのものといただき
ともに救われて仏に成る道を
阿弥陀如来の浄土に向かって歩んで行こう>
と結びます。
お釈迦さまそして親鸞さま祖師方のお勧めをいただいて
「阿弥陀さまのお浄土に往生させていただきましょう」と
御仏前にお参りした一同で唱和する決意表明です。
私たちは阿弥陀さまの御仏前でお勤めをしますが
その心もちはもうすでに阿弥陀如来のお慈悲の中に
生かされてあることの仏德讃嘆の御礼のお勤めです。
阿弥陀さまの大きな願いに生かされて
今日も一日お念仏申して生きて参りましょう。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2022.3.8)

仏事のあり方は変わっても真実変わらない仏さまのご縁です
2022-03-07
昨日は日曜日ということもあって
3件の仏事のお勤めがありました。
9時半からお葬式です。
お骨葬というお遺骨になられた後のお葬式でした。
ご自宅のお仏壇の御仏前でお勤めしました。
ご遺族親族の4人がお参りでした。
次にお寺の本堂で満中陰四十九日のお勤めをし
最後はお家で七日日のご縁でした。
お葬式ご法事七日日と三件それぞれお勤めが違い
私が身につける袈裟衣も違います。
通常お葬式はご法事はこのようにお勤めするといった
イメージが皆さんのなかにもあると思いますが
変わってきました。
核家族でお仏壇のないお家が多くなったことで
お家お家の事情で仏事のあり方が変わるということです。
そうした変化のなかに
お寺の方も様々なケースに対応することも必要になって
昔からこうしているからこうしなさいと言って
以前は「分かりました」ということが
今は「それだったらもう結構です」と
お寺とご門徒との関係つながりが
切れてしまうことにもなるのです。
いつもお話していることですが
平生日頃のご縁が大切です。
日頃から仏さまのご縁に遇わせていただく
仏さまのみ教えを聞かせていただくことです。
仏事のあり方はお家お家のご事情で変わっても
お葬儀ご法事をお勤める意味は変わりません。
変わってはいけないというか
真実変わらない仏さまのみ教えです。
お寺を中心に
南無阿弥陀仏のみ教えにつながった
私たち僧侶であり門徒です。
お念仏を申し聞かせていただくなかに
私ができる精いっぱいのことをさせていただくことで
仏事のあり方もこれからも変わってくると思いますが
お念仏を申す私たちの生活は変わりません。
そこが変わってしまったら
お寺僧侶は形ばかりのものになり
門徒といっても名ばかりの門徒になってしまいます。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2022.3.7)

そのまま救うと阿弥陀さまのお救いです(2012年アーカイブ)
2022-03-06
今年はオリンピックの年で
ロンドン五輪に向けて
選手選考が急ピッチで行われています。
一昨日はマラソンの最終選考レースの
琵琶湖毎日マラソンがあって
ダークホースの選手が日本人トップになって
有力候補になったということです。
その選手曰く、最後は
「ロンドンロンドン、オリンピックオリンピック」と
心に言い聞かせて
最後の最後で先行する選手を抜き去ったといいます。
今朝の新聞記事ですが
馬術競技の選手選考で
70歳の法華津選手が選ばれたということです。
この法華津選手が最初に五輪出場したのが
1964年の東京オリンピックで
私が小学校6年の時です。
次に出たのが2008年の北京オリンピックで
それ以来3度目の出場といいます。
ロンドンオリンピックの時には
71歳になっているということで
すごいなあと思いますが
上には上がいるもので
72歳でロンドン出場のスェ―デンの射撃選手は
1932年の五輪で銀メダルを獲っているといいますから
すごいを通り越していますね。
私たちは果たして70歳まで生きられるだろうかと
思うぐらいですからね。
オリンピックに出場する選手は
筋力隆々とした若くてハツラツとした選手を思い浮かべます。
より強く、より速く、より高くという
オリンピックのイメージです。
若い人に限られると思いがちですが
70歳の現役選手です。
要は日頃の鍛錬なんですね。
馬術といって自分が走るわけではありませんが
日頃の鍛錬なくしてはここまで現役で競技することは
至難の業です。
ライバルもたくさんいるわけですからね。
日頃ということの大切さです。
私たちの日常です。
誰しも強くてたくましくてすばらしくて
周囲から「あの人のようになりたい」と
憧れられる人ばかりではありません。
そうした限られた人ばかりではなく
今ここに6人の方がいますが
6人6様の生き方生活ぶりが違う私たちお互いです。
オリンピックに出場できるのも難しいなかに
金メダルに輝く選手は一人だけです。
到底私たちみんなが果たせるものではありません。
阿弥陀さまのお救いに重ねて思います。
阿弥陀さまはどんな人も
分け隔てなく救うてくださる仏さまです。
阿弥陀さまのお救いに条件がないから
この私も救われるのです。
阿弥陀さまのお救いは
あなたはあなたのままで
そのまま救うというのです。
ここは聞き違ってはいけません。
あなたのままでいいといって
自分の思いのままに欲望のままに
生きなさいといっているのではありません。
あなたはあなたのままで
あなたのいのちを輝かせて生きていきましょうと
私がいつも一緒だから大丈夫と
南無阿弥陀仏のおはたらきの仏さまに
なってくださったのです。
「南無阿弥陀仏とお念仏を申して来いよ」と
喚び通しに喚んでくださる仏さまです。
南無阿弥陀仏のお念仏となって
私のところに来てくださっている仏さまです。
南無阿弥陀仏とお念仏を申しましょう。
「いつも私が一緒だよ」と
南無阿弥陀仏のお喚び声が聞こえてきます。
お念仏を申して阿弥陀さまとご一緒するなかに
私たちは人生の金メダルをいただけるのです。
私が獲ろう獲りたいと思って
獲れるメダルではありません。
「そのまんまでいいんだよ」といわれる日頃です。
今日もお念仏申す生活をさせていただきましょう。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2012.3.6)
