葬儀社で終活セミナー
2024-10-10
新聞に葬儀社の終活セミナーの
広告チラシが入っていました。
多死社会といわれる現代です。
高齢者が増え亡くなる方も増えるということでしょうか
最近葬儀会館が目立って多くなりました。
家族葬に特化したこじんまりした会館ですが
ホテルのように宿泊設備を兼ねた立派なものです。
終活セミナーといって
食事会や写真撮影会お楽しみ会もあって
ちょっと覗いてみたい企画がいっぱいです。
要は葬儀会館に来てもらうことで
もしもの時に慌てないように(※チラシ記載)
葬儀の段取りをしておきましょうとのことです。
通常葬儀の話をしたりすることははばかられます。
ただ誰しも命終えていくことで
その時どうするのかと
聞いておきたいことはたくさんあって
事前に知っておくことで安心できます。
葬儀社でなくてもお寺で葬儀のお話はできますし
個々に具体的な相談もさせていただけるのですが
お寺にお参りすること自体に
何か抵抗があるようにも思います。
お寺にお参りするのは
まだまだ早いとでも思っているのでしょうか。
葬儀社さんのように人に気軽に来てもらえるような
楽しい企画があるといいのでしょうか。
お寺のお話は仏さまのお話です。
仏さまのお話は死を迎える時だけの話ではありません。
お念仏申して今を生きるお話です。
「われにまかせよ必ず救う」
南無阿弥陀仏のお心おはたらきにまかせて
今生を阿弥陀さまのお慈悲の中に生かされて生き抜き
命終わってそのまま阿弥陀さまのお浄土に生まれて
さとりの仏さまに成らせていただく
浄土真宗のご法義のお話です。
お念仏のみ教えを聞かせていただくと
私たちは死んだら終いのいのちを生きているのではなく
仏に成らせていただくいのちを
今生きているというのです。
生きても死んでもお慈悲の中と
先にお浄土に往かれたご先祖有縁の仏さまとも
南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
共々に生かされて今を生きているのです。
お念仏のご法義に遇わせていただく
お寺のご縁です。
日頃からお寺のご縁に
お参りさせていただきましょう。
仏法聴聞してお念仏申す身にお育ていただき
往生浄土の大安心の道を
共々に歩ませていただきましょう。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2024.10.10)
メディアの責任
2024-10-09
検察の控訴断念で
袴田さんの再審無罪が確定しました。
逮捕から58年
当時30歳の袴田さんは今88歳です。
初公判で自供を翻し無実を主張し続けたものの
死刑判決が確定し死刑囚として長く拘留され
2014年に再度の再審請求が認められ釈放されますが
ずっと殺人犯死刑囚とされてきました。
無罪確定を大きく報道する今朝の新聞には
メディアの責任との記載がありました。
逮捕当初から捜査機関の数少ない情報に偏って
十分な裏付けを取ることなく
袴田さんを犯人と決めつけ
報道したことへの「おわび」です。
今回の再審無罪判決で
捜査機関による自白の強要と証拠の捏造が
認定されましたが
警察は正義の味方で間違ったことはしていないという
当時の社会の大多数の思いが
報道となり大方の正しい見方となって
冤罪につながったということです。
確固たる証拠がないままに
その人の過去の行いや人柄生活ぶりを取材しては
一方的に犯人視した報道を繰り返し
犯人像をつくりあげてきたのではないでしょうか。
裁判で判決が確定するまでは
被疑者被告人の人権も守らねばならないということは
今の社会の人権感覚ですが
当時は逮捕の段階で名前が呼び捨てにされ
公表されていました。
社会正義の名の下に
一人の人間の生きる権利を長きに渡り奪い去ったことは
これから徹底的に検証されなければなりません。
私たちの身の周りにもある
偏見と差別の実態です。
誤った見解や先入観でものごとを見ては
人を貶め排除したり
また逆な立場で嫌な思いをしたりと
お互いに生きづらい社会に
なっているのではないでしょうか。
自分の思いはからいで生きている者同士ですから
縁によって付いたり離れたりを繰り返しますが
お念仏申して
南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
お互いに敬い支え合っていきていく
社会でありたいと思います。
お念仏の社会は
どんな人も等しく阿弥陀さまの大きなお慈悲のなかに
共々に生かされて生きる社会です。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2024.10.9)
「早いなあ」
2024-10-08
10月に入って早や8日です。
「早いなあ」とふと口に出ます。
テレビのニュース番組で
ノーベル賞の話題があり
「3年ぶりに日本人のノーベル賞があるのでしょうか」
とアナウンスされていました。
3年前受賞したのは誰だったのか
思い出せないままに
文学賞の有力候補と言われ続けられる作家のことが
ふっと思い浮かびました。
3年以上も前からのことで
あれから何年経ったのかと
思い返すことができないくらいですが
その間も私はしっかり生きてきて
歳を重ねてまいりました。
一か月前から来年のカレンダーや手帳が売り出され
クリスマスケーキやおせち料理の
予約が始まっています。
先へ先へと何か押しやられるように
いよいよこの命終えていく日が近づくかのようです。
人生の後始末は大丈夫できていますか?
と自問自答しつつ
まだまだやりたいことを思い描いて
ああやこうやと考えては思い返しを繰り返し
時間だけが経って行きます。
お念仏のみ教えに遇わせていただく有難さです。
日々の日暮らしのあらゆる営みが
お念仏を申すご縁といただきます。
自分の思い通りに行くことも行かないことも
それぞれにたくさんありますが
その一つ一つに阿弥陀さまが寄り添ってくださり
共々に往生浄土のお念仏の旅をご一緒してくださる
有難さ尊さです。
この人生良くも悪くも色々ありますが
「お念仏に遇えて本当によかった」と
日々お念仏申して
南無阿弥陀仏の大きなお慈悲のなかに
生かされて生きてまいりましょう。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2024.10.8)
お供えの大事
2024-10-07
お仏壇にお香やお花、お灯明
そしてお仏飯をお供えします。
仏さまのお徳おはたらきを
敬い尊ぶ日常の行いです。
ご法事ではいつもとは違って
色鮮やかな水引や打敷のうえに
お餅やお菓子や果物などをお供えして
あざやかなお荘厳になります。
お浄土の荘厳です。
お供えするのは私の行為ですが
きれいにお荘厳された御仏前に私が座り
お念仏申させていただくとき
阿弥陀さまがご一緒してくださっている
有賀さ尊さを思います。
ご法事を先祖供養と受けとめて
死者への弔いという意味で
広く供養といわれますが
先にお浄土に往生されたご先祖有縁の仏さまが
ご法事のご縁に私たちを御仏前に導いてくださり
仏法聴聞しお念仏申す身にさせていただくことで
私たちが供養されるのです。
お供えの大事は
この私が御仏前に座らせていただき
お念仏申す身にお育ていただくことなのです。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2024.10.7)
「たら・れば」の人生
2024-10-06
これまでの人生、これからの人生を
「たら・れば」で思い語ります。
「もし…していたら(したら)」
「もし…していれば(すれば)」と
事実とは無関係の仮定の話ですが
そのことにとらわれては
今一歩が踏み出せずに
結局は時間だけが過ぎ去って
また同じように「たら・れば」を繰り返し
後悔することになってしまいます。
「たら・れば」を言っても
仕方のないことと分かっていても
何でどうしてと
過去のわだかまりや未来への不安が
どうしてもぬぐえません。
阿弥陀如来はそんな私を
「煩悩具足の凡夫」と見抜かれたうえで
「われにまかせよ、そのまま救う」と
南無阿弥陀仏とおはたらきくださり
本願を信じ念仏申せよとお勧めです。
お念仏申して過去の事実に向き合うことで
阿弥陀さまのお慈悲のなかに生かされて
今私にできることを一つ一つさせていただきましょう。
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2024.10.6)