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お念仏を申す生活法話

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阿弥陀さまのお救いは平生今のお救いです

 昨日はお葬儀のご縁でした。
お葬儀やご法事を仏事といいます。
仏さまの事ご縁でお勤めをさせていただくことは同じですが
そのあり方はお家お家でそれぞれ違います。
 
 お葬儀は今は葬儀社で行うことが一般的になっていますが
以前のようにお家でもできますし円光寺ではお寺でのお葬儀を提案しています。
 それぞれのお家のご事情もあります。
前もってご相談してくださいとご門徒皆さんに呼びかけてはいますが
お葬儀はお家の大切なお方が亡くなってのご縁で
いくら病状が悪くもう長くないといわれても
お葬儀の準備をするような相談ははばかれます。
 
 差し迫った状況になる前にでも
平生日頃から仏さまのご縁に遇ってほしいと思います。
 
 今日の御文章さまのなかに平生業成とありました。
蓮如上人が常日頃から言われていたお言葉です。
 浄土真宗の本願念仏のみ教え阿弥陀さまのお救いは平生今のお救いとのお示しです。
法然聖人の教えをいただかれた親鸞聖人の現生正定聚のお心です。
 浄土真宗は迷いの私が阿弥陀さまのお浄土に往生してさとりの仏に成る仏教で
私が命終えてから後のお救いと聞かれる方がいますが
阿弥陀さまは今ここに生きる私を目あてに南無阿弥陀仏「われにまかせよ必ず救う」とおはたらきであり
私はもうすでに阿弥陀さまの大きなお慈悲のお救いの中にあるといただくのが現生正定聚の教えです。
 
 「信心定まるとき往生また定まるなり」と
南無阿弥陀仏のお心を聞かせて信心いただくときに
私の往生成仏は阿弥陀さまがもうすでに決めてくださってあるというのです。
 
 正定聚とは正しくお浄土に生まれて仏さまに成ることが定まった信心の行者のなかまということで
現生とは平生です。平生とは今です。
 今南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただき
今お念仏申す身にさせていただきましょうとの阿弥陀さまの願いなのです。
 
 平生今のご縁です。
皆さんは毎日お朝事のご縁をいただいていますが
ご門徒有縁の方にもどうか仏さまのご縁に遇って
阿弥陀さまの本願念仏のお救いの法を聞いていただきたいものです。
 
 平生日頃のご縁です。
昨日一昨日のお通夜お葬儀のご縁で初めて仏さまのご縁に遇われた方もあったと思います。
 南無阿弥陀仏のおはたらきはいつでもどこでも誰にでもです。
今こここの私を必ず救うとおはたらきの阿弥陀さまがいらっしゃることを
お念仏申しこれからも聞かせていだきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.5.2)

ナンマンダブツとお念仏申してお礼をさせていただきます

 5月に入りました。
今日のご和讃は最初に返って「弥陀成仏のこのかたは」で始まりました。
 新たなスタートです。
月も変わって今のコロナ禍の状況が少しでも良くなればと思います。
 
 昨日はHMさんのお通夜のご縁でお参りさせていただきました。
葬儀社の方からも言われていましたが皆さんマスクを着けてということです。
 私もマスクを着けて入場しお勤めの間はマスクを外して声を出させていただきましたが
読経の後マスクを着け直して皆さんの方を振り返ってみるとちょっと異様な光景でしたね。
 皆さんが一様にマスクをしているのです。
事情が分からなかったらちょっと後ろに引きますね。
 
 このような事態で家族だけでお通夜お葬式をというご遺族の思いでしたが
たくさんの人がお参りでした。
 その人人が歩んできた人生の道すがら
多くの方との出会いがありお互いに支え合い生かされ生きてきた証しです。
 
 お寺のことでいったら仏教壮年会の皆さんとご一緒にお通夜のお勤めができたらと思って
ご遺族にもご了解をいただいて壮年会の方もたくさんお参りでした。
 お正信偈さまのお勤めが大きな声でできました。
お通夜のご縁で私たちお念仏の同行の行儀が一堂にできるという有難さです。
 
 人と人とのお別れです。
お念仏ひとつでお別れをさせていただけるということです。
 万感の思いをもってナンマンダブツとお念仏申して
大変お世話になりました有難うございましたとお礼をさせていただきます。
 
 南無阿弥陀仏の大いなるおはたらきです。
ナンマンダブツとお念仏申すままに人と人とのお別れが済んで
そのまんま仏さまに成ってくださった先に往かれたお方との出遇いが始まるのです。
 
 南無阿弥陀仏につながるご縁です。
大きな大きな南無阿弥陀仏のいのちのつながりおはたらきのなかに
私たちはこれからも共々に生かされて生きていけるのです。
 
 大切な人との別れは悲しいご縁ですが
そのまんま仏さまのご縁といただいて
仏さまとご一緒にお浄土への道を歩ませていただけると聞かせていただいた
昨日のお通夜そして今日のお葬式のご縁です。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.5.1)

往く人も送る人もみんな同じお浄土参りのお同行です

 板屋町のHMさんが昨日ご往生されました。
ずっと入院されていたということで心配していましたが
今日がお通夜で明日がお葬式です。
 
 今はコロナ感染防止のためにお葬式の様子もいつもとは大分違うようです。
緊急事態宣言があって円光寺では一件お葬式がありましたが
お家のお仏壇ご仏前での自宅葬で極々身内の方だけでお勤めしました。
 
 家族葬ということです。
皆さんもよくご存知のHMさんです。
交友関係が広くたくさんの方がお参りしたいということでしょうが
葬儀社の方から聞きますと一般の会葬者はお焼香をしたらそのまま帰られるということで
お通夜お葬式のお勤めはお寺さんと遺族親族だけでということだそうです。
 
 臨終勤行にお参りしてお通夜のご縁に仏教壮年会のメンバーだけでも
一緒にお勤めができたらというお話をさせていただきました。
 
 この命終えてお浄土参りです。
私たちはお浄土参りをご一緒するお念仏の同行ですが
お浄土に同時に往生することはかないません。
 先に往く人がいて後に遺る人は送る人です。
ただ阿弥陀さまが私たちが等しく生まれる一処をお浄土と決めてくださっているので
往くことも送ることも南無阿弥陀仏のお念仏でいいのです。
 
 先に往く人もお浄土ならば後で送る人も同じお浄土に生まれさせていただける
浄土真宗南無阿弥陀仏のお救いのご法義です。
 そしてお浄土に往きっぱなしではなくてこの世に還って来るのです。
南無阿弥陀仏のおはたらきです。
 
 南無阿弥陀仏の大きな大きないのちのつながりおはたらきのなかに
私たちは共々に今日もこうして生かされて生きて往くのです。
 
 人と人との別れです。
悲しいご縁ですがそのまま仏さまのご縁といただいて
ナンマンダブツとお念仏申してお通夜お葬式のご縁をいただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.4.30)

南無阿弥陀仏のお心を聞きましょう。今私にできることをさせていただきましょう

 今日は昭和の日の祝日でゴールデンウィーク真っただ中ですが
今年はコロナ禍でステイホームウィークということです。
 毎年4月28、29日は三佐のお祭りで山車が町内を巡行し人出も多くワイワイ賑わうところですが
何か遠い昔話のように今年は静かな静かな休日です。
 
 春は色んなお花が次々と咲いてきれいですが今は藤の花が満開で見頃です。
福岡県の八女市に大藤まつりという催しが毎年あるそうですが
昨日のニュースで棚いっぱいの藤の花を全部刈り取っていました。
 この前の土曜日曜にたくさんの方が押し寄せたということで
コロナの感染拡大防止のための苦渋の決断だったそうです。
 千葉県の佐倉市では80万本のチューリップがスーッと刈り取られて
例年10万人の人出でにぎわうフェスタが中止になったそうです。
 皆さん藤の花をチューリップを見に来るわけで
花がなかったら来ないだろうということです。
 
 自粛です。
緊急事態宣言下で人が多く集まるところに休業自粛が要請されます。
 東京大阪兵庫ではパチンコ店に休業自粛の要請があり
応じないものは店の名前を公表するといった事態です。
 そんな中にもパチンコに行く人がいて
「パチンコ店が営業しているから行くのであって開いてなかったら行かない閉めてほしい」と
インタビューに応えていました。
 パチンコ店が開いてなかったらパチンコに行く人はいませんよね。
 
 休業要請をされても補償が伴わないということで
営業を続けることで店の生き残りをはかるという店主の声です。
 一方でそれに対するSNSでの批判やコロナ感染のデマ情報も飛び交って
差別や偏見に苦しむ人がたくさんいます。
 
 政府が言うことお国が言ったことに国民は従わなければならない
従わないのは悪いことでそんな人がいるからいつまでもコロナ感染が収まらないのだと
あいつがこいつがと攻撃非難する見方はちょっと怖いですね。
 
 皆さんはどうですか。
ステイホーム家に居なさいと言われて家にずっと閉じこもっているわけにはいきません。
仕事もあります、買い物に行ったり気分転換に外に出かけることもあると思います。
 自粛生活のあり方が問われています。
私たちの生きる依りどころです。
 南無阿弥陀仏といただきます。
阿弥陀さまの仰せに順うこの一点です。
 
 ナンマンダブツとお念仏申して阿弥陀さまの仰せに順って
パチンコに行かない人もいれば行く人もいます。
 パチンコに行く行かないの行為で私たちの救いが決まるのではありません。
阿弥陀さまの大きなお慈悲のお救いの中にあって行く行かないはその人それぞれです。
 
 昨日28日の<日めくり歎異抄>の言葉は「私の都合で『いい』『悪い』」でした。
まさに私たちが生きるということはどこまでも自分の都合です。
 南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただくことが肝要です。
「どんなあなたもそのまま救う必ず救う」と仰せです。
 
 ご和讃に「十方の如来は 衆生を 一子のごとく 憐念す」とあります。
すべての世界の仏がたはあらゆるものをひとり子のようにお憐れみになるといただきます。
 パチンコに行くのがいいとか悪いとかあいつがこいつがという料簡でしか物事を見ることができない私たちを
憐れみ悲しむ仏さまがいらっしゃるというのです。
 私のことをいつも気にかけ思うてくださり必ず救うとおはたらきの阿弥陀さまです。
私一人に向けられた南無阿弥陀仏のお心おはたらきです。
 
 お念仏申し南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただいて
阿弥陀さまがご一緒くださる今日の一日
私にできることを精いっぱいさせていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.4.29)

テレワークです

 昨日初めて新院が参加するテレワークの会議を横から拝見しました。
京都のご本山から全国に発信するテレワークで
遠く北海道から九州まで25人の方が画面に映し出されていました。
 
 テストケースということで本格的な会議ではありません。
テレワークに慣れている方も機材はあっても初めての方もいたりして
パソコンの操作もそうですが会議の進め方からルールの確認です。
 みんなが一斉に話し出したら会議になりません。
進行役がいてまとめていくことですが
第一印象は何のことかよくわからない状態でした。
 
 何人もの方が一処に集まって顔と顔を合わせて話をする中で
お互いが一つの方向性を確認しながら話し合うのが会議の王道だと思います。
 ただ一方で思うのは私もご本山に会議で行くことが多かったのですが
全国各地から皆さん来られるのです。
 交通費などの経費も半端ないし時間もかかります。
数時間の会議に一日二日拘束されるのです。
 その内容は分厚い資料の説明がほとんどでいつも例年通りのことです。
資料を事前に送って確認してもらい特に議論すべきことだけテレワークですれば済むことだと思います。
 
 若い世代から言わせると今の会議は無駄が多いということです。
紙資料の多さと時間のロスです。
 一方私たちの世代でいうと紙資料に安心して
じっくり時間をかけてということです。
 
 世代が変わり人が変わり社会環境も変わってコロナ禍といった想定できないことも起こります。
まさに無常の世に生きる私たちです。
 今回の事態でこれからの私たちのあり方が随分変わるのではないでしょうか。
これを大きな契機に変わっていかねばならないと思います。
 
 テレワークの導入はこれまでも言われてきたし運用できないことはなかったのですが
今の社会の中枢にいる私たちの世代が中々踏み込めなかったんですね。
 今していることで十分できているという認識です。
自分たちが把握できてる今までのシステムを変えたくないのです。
わからないことについての不安があるのです。
 
 同じことをするのに経済的にも時間的にももっと効率的にということです。
ただすぐさま私ができるとは到底考えられないし慣れるまでの時間を考えたら
今できることでやっていく方が効率的な感じもします。
 
 新しいものを取り込んでいくことは
今までのものを捨てていくことでもあります。
 ステイホームで家に居る時間が多い中で断捨離ということが言われます。
私たちの生活を見直し捨てるものは捨てて新たな生活を始めるご縁なのかもしれません。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。 (2020.4.28)
円光寺
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