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お念仏を申す生活法話

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煩悩の身をそのまま救うお念仏申す身にしてくださるのです

2020-06-17
観無量寿経に「光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨」とあります。
ありとあらゆる世界に阿弥陀さまの光明が遍く照らし行き渡って
念仏の衆生を摂め取って捨てない救うというおはたらきを摂取不捨のご利益といただきます。
 
 一方ご和讃に「煩悩に眼さえられて摂取の光明見ざれども大悲ものうきことなくて常にわが身を照らすなり」とあります。阿弥陀さまの必ず救うというおはたらきが光明となってもうすでに私のところに届けられているのだけれども
煩悩に眼がさえぎられて光明が見えないといいますが
大悲のおはたらきは煩悩の身の私をそのまま光明の中に摂め取ってくださるというお救いなのです。
 
 この身です。
本願を信じお念仏申す身にさせていただくと聞かせていただきます。
 今日もこの私の口からお念仏申せました。
お念仏を申す身にさせていただくということは
もうすでに南無阿弥陀仏のおはたらきが私に至り届いて摂取の光明の中にあるということなのです。
 
 煩悩具足の凡夫です。このわが身のことです。
煩悩が身について離れないのです。
 どんな善行修行を積んでもこの身から片時も離れることなく煩悩がしっかりこの身についた私です。
 
 阿弥陀さまは煩悩の身を生きるこの私を目あてにすっとお立ちになって南無阿弥陀仏とおはたらきです。
煩悩のままに救うて往くというのです。
 親鸞聖人はそのお心を「不断煩悩得涅槃」とお正信偈さまに述べられています。
阿弥陀さまの摂取の光明に抱かれて煩悩の身を生きていけるのです。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.6.17)

お念仏申す身にしてくださる南無阿弥陀仏のおはたらきです

2020-06-16
常例法座にようこそのお参りでした。
2月のご縁以来4か月ぶりの常例法座です。
 お彼岸のお中日法要はお勤めさせていただきましたが
4月5月と通常のお寺の法要行事はお休みさせていただきました。
 
 本当に久しぶりのご縁で皆さんと長らくお会いしていませんでしたが
あらためてそんなに久しぶりという感じがしません。
つい最近何か昨日もお会いしたようにも思います。
 今日もご一緒に何度も何度もお念仏申させていただきました。
お念仏のご縁南無阿弥陀仏のおはたらきにつながっていることを本当に有り難く尊く思います。
 
 コロナ感染防止のためにお寺のお参りもマスク着用でお願いしますとご門徒皆さんにご案内しています。
私もつとめてマスクをして法務をさせていただいていますがこれが中々身につきません。
 先日もマスクを忘れてご法事のお参りに出た後で気がついて取りに帰ることもなく
マスクをして待っておられた皆さんに申し訳ありませんでした。
 
 携帯電話も身につきません。
昨日もスマホを忘れて外出してこの間に急な連絡が入ったらそれこそ一大事です。
携帯が携帯になっていません。
 
 浄土真宗のご法義は阿弥陀仏の本願を信じお念仏申す身にさせていただくお救いの法です。
南無阿弥陀仏のおはたらきがいつでもどこでもこの身についてくださるということです。
 生死の迷いの身を生きる私をそのまま大悲の光明の中に摂め取ってお浄土に生まれさせさとりの仏にしてくださいます。
煩悩具足の凡夫を目当てに「まかせよ救う」と南無阿弥陀仏のおはたらきです。
 
 お念仏申して日々生活させていただきお浄土への人生を共々に歩ませていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.6.16/常例法座)

「信をとれ信をとれ」と蓮如上人のお勧めです

2020-06-16
 今日16日は親鸞聖人の月命日で10時から常例法座を四か月ぶりに開きます。
16日の御文章は「信心獲得章」です。
 1日の「聖人一流章」とともによく拝読させていただくもので
蓮如上人は御文章さまに一貫して他力の信心を獲得せよと「信をとれ信をとれ」とお勧めです。
 
 今から500年以上も前から蓮如さまが私に毎日くだされるお手紙です。
ご開山親鸞聖人のお心をわかりやすくお手紙にして届けてくださってあるのです。
 阿弥陀仏の本願を信じ念仏申さば仏に成るという浄土真宗南無阿弥陀仏のお救いの法です。
信心は阿弥陀さまの真のお心です。
 すべてのものを必ず救うと南無阿弥陀仏のおはたらきとなって
いつでもどこでも私のところに至り届いてくださっているのです。
 私一人だけではありません。
阿弥陀さまの智慧と慈悲の大きなおはたらきのなかに
私も隣の人も生きとし生けるすべてのいのちを摂め取って捨てないというお心おはたらきなのです。
 
 南無阿弥陀仏のお心を聞かせて信心いただいて
この私の口からナンマンダブツとお念仏が出てくださいます。
 本願を信じ念仏申す身にさせていただいてこの人生を生き抜き
命終わってそのままお浄土に生まれさせてもらってさとりの仏に成らせていただくという
南無阿弥陀仏のおはたらき一つで救われるみ教えです。
 
 仏に成らせていただくいのちを今こここの私が生きていると聞かせていただくとき
仏さまの大きな願いにかなった生き方ができているか問われます。
 お念仏を申す身にさせていただきますが
この生身は縁が整えば何をしでかすかわからない罪悪深重の凡夫の身そのものです。
 ありのままの私を明らかに照らし出してそのまま救うてくださる
この私こそが阿弥陀さまの大きな大きなお慈悲の目当てなのです。
 
 南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
今日今こここの私を生かさせていただける有難さ尊さを思います。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.6.16)

同じ空の下に大野町旧沈堕発電所跡で

2020-06-15
昨日の大分合同新聞の『東西南北』欄に大野町の沈堕の滝近くの旧沈堕発電所跡のことが書かれていました。
今月3日の新聞見開き二面にスマホ用ゲーム会社の配信五周年記念として
ゲームのキャラクターが全国の名所を訪れる企画で旧沈堕発電所跡が大きな写真で紹介されていたのです。
 私も初めて知ったことでした。
 
 アンダー・ザ・セイム・スカイ同じ空の下にと英字がつづられ
「あなたが生きる、この世界に。いつか終わるから、この一瞬は美しい。
変えられないから、その選択は尊い。歩んできた旅路を、どうか忘れないで。
物語は、あなたのそばにあり続けるから」と文章がありました。
 
 浄土真宗のご法義南無阿弥陀仏の救いの法を思います。
ずっとずっとはるか遠い昔に法蔵という菩薩さまがいらっしゃって阿弥陀という仏さまに成られたという
大無量寿経というお経さまのお話です。
 
 南無阿弥陀仏のいのちの物語にして実は私のいのちの物語なのです。
法蔵菩薩さまは十方衆生を必ず救うというご本願を建てられました。
ありとあらゆる世界の人間だけではなく生きとし生けるすべてのものを必ず救うという大きな願いです。
 はるかずっと長い間迷いのいのちを繰り返し経めぐってこのたびは人間に生まれ今ここに生きているこの私のことを
はるか遠い昔から必ず救うと思い取ってくださり
南無阿弥陀仏の仏さまと成って必ず救うまかせよとおはたらきくださっているのです。
 南無阿弥陀仏とお念仏を申す私に仕上げてくださってそのまま救うというのです。
 
 同じ空の下にと阿弥陀さまの大きな光明のお慈悲に摂め取められて
私だけではなく隣の人も人間だけではなく生きとし生けるものすべてが共々に
南無阿弥陀仏のいのちのつながりのなかに生かされ救われてあると
そのこと一つお願いだから聞いてくれよとおはたらきです。
 
 これまで積み重ねてきた知識を振りかざす人間の理屈では到底理解できないことでしょう。
だからこそ物語にして私たちに届けてくださっているのです。
 南無阿弥陀仏のいのちの物語です。
私のいのちの物語です。聞かせていただきましょう。
 
 今日もこうしてお朝事のご縁に南無阿弥陀仏のいのちの物語を聞かせていただいて
私の口からナンマンダブツとお念仏が出てくださいました。
 ナンマンダブツとお念仏を申して日々の生活を共々にお浄土への人生を歩ませていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.6.15)

お寺の門徒であることの安心

2020-06-13
  電力会社やネット関連の業者から新規勧誘の電話がよくかかります。
今使っているものよりずっと安くなりますと言われるとすっと心が傾きかけますが
基本的に今の現状でいいですからとはっきりお断りします。
 ただ敵もさるもので「はいそうですか」と簡単には引き下がりません。
色々と話を聞き出してはこちらの無知を先刻承知で付け込んできます。
 わかりやすい数字をもち出して私の損得勘定をくすぐるのです。
ちょっとでも相手の土俵に乗ってしまうと大きな落とし穴が待っているということです。
 
 お寺とご門徒との関係を重ねて思います。
門徒の寺離れということが言われます。
 昭和30年40年代の高度経済成長期に日本の社会構造が地方から都市中心のものになり
核家族が一気に進んでお寺とご門徒との関係つながりが薄くなってきました。
 故郷の家から遠く離れて生活する日頃お寺にご縁のない世代が親の葬儀の喪主をつとめるようになって
所属寺を離れるケースが増えてきました。
 元々のお寺を離れても今住んでるお家の近くの同じ宗派のお寺のご門徒になることもできますが
親の葬儀は故郷のお寺にお願いしてもその後のお寺との関係は自分たちで決めるというのです。
 それは個々人の自由でありお寺がこうしなさいとかこうしないといけないということではありませんが
お寺のご門徒であることのお話をまず聞いていただきたいものです。
 
 お寺とご門徒の関係は一朝一夕にできたものではなく
お家のご先祖からつながる何十年何百年の関係なのです。
 仏さまのご縁をいただいたつながりであり
それは葬儀の時だけの関係ではなく浄土真宗のご門徒のお家に生まれて生きてきた
日頃からの関係なのです。
 
 これからは皆さんがお寺を選ぶ時代になったといえます。
現に今は葬儀の時だけお参りしてくれるお坊さんもいるとのことです。
 お寺の門徒であることの意味を知らないままにお寺との平生のつながりを非常に嫌がるのです。
お寺の門徒になったら財的人的な義務ができて務め事をしないといけないということです。
 
 まさに損得勘定でお寺を見られたらお寺がお寺でなくなります。
お寺はご門徒のお寺でありご門徒皆さんによって護持されるものなのです。
 浄土真宗のお寺はお念仏のご法義のお寺です。
お念仏の心で平素からご門徒皆さんにお寺を思っていただきたいのです。
 
 損得勘定を超えたお寺とご門徒のつながりです。
お念仏の心布施の心でご門徒皆さん一人一人ができることを精いっぱいしていただきたいと思います。
 布施の心は見返りを求めない仏さまのお心です。
仏さまに布施をさせていただくことですから仏さまのお心にかなう行いです。
 
 南無阿弥陀仏の仏さまのお心を聞かせていただき
私にできることを精いっぱいさせていただきましょう。
 南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに生かされて
円光寺四百年の歴史つながりがあって今日の円光寺とご門徒皆さんの関係があるのです。
 
 その時々の私の思いはからいでその都度お寺と離合集散を繰り返していけばこれほど不安なことはないと思います。
「まかせよ救う」の南無阿弥陀仏のおはたらきに「おまかせします」でいいのです。
 お念仏申すつながりのなかでお寺の門徒であることの安心です。
仏さまのご縁に遇って南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.6.13)
円光寺
〒870-0108
大分県大分市三佐3丁目15番18号
TEL.097-527-6916
FAX.097-527-6949
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