本文へ移動

お念仏を申す生活法話

RSS(別ウィンドウで開きます) 

毎月18日は『大坂建立の章』を拝読させていただきます

2020-12-18
 毎朝御文章さまを拝読させていただきますが
特にこの18日の『大坂建立章』は
蓮如上人の思いが強く伝わってくる内容です。
 84歳の冬に書かれたもので
翌年春には85歳でご往生されます。
最晩年のご遺言のような気迫が伝わってまいります。
 
 大坂建立というのは今の大坂城がある所に
石山御坊という本願寺を82歳の時に建てられます。
 大坂の中心地で交通の要所でもあり人が多く集まり
石山御坊にも毎日たくさんの参詣者があったといいます。
 
 43歳で本願寺の宗主になられた蓮如さまは
艱難辛苦のご事跡を経て京都山科に本願寺を再興されます。
 そして75歳で本願寺の宗主を九代実如さまに譲ります。
当時は珍しいことでしたが
元気なうちに譲ってお念仏のご教化に専念されるのです。
 
 大坂に別荘のようなお寺を建てて
一仕事終えてのんびり老後の人生をゆっくり
楽しみましょうということではありません。
 
 いよいよお念仏のみ教えを一人でも多くの人に
伝えていきたいという思い一つなのです。
 
 御文章さまのなかに
本願寺に参詣する人は多いけれども
信心をとる人は稀であると何度も書かれています。
 参詣の人の風情を見るにつけて
他力の信心を得た人が少ないことが
気にかかるというのです。
 
 お参りしても
ただ酒飯茶なんどばかりにて皆々退散せりと
飲み食いだけで帰ってしまう人があるといいます。
 数珠を持たないでお参りする人もいて
仏さまを手づかみにするのかと嘆かれています。
 
 人が多く参詣しても他力の信心をいただかなかったら
その人の往生浄土はおぼつかないといわれるのです。
 
 ただそれは宿善まかせと言われます。
宿善とは信心のご教化は阿弥陀さまのお仕事であって
仏さまのお仕事を邪魔しないように
私も皆さんと同じように
阿弥陀さまのご本願お慈悲のお心を
聞かせていただくという立ち位置なのです。
 
 そのうえで私に何ができるかということです。
蓮如さまと同じようにというわけではありませんが
その思いをいただいて私にできるお念仏のご縁づくりです。
 
 お念仏のご縁を一つでも多くつくって
一人でも多くの方に阿弥陀さまの御前に座ってもらおう
ご一緒にお念仏を申してお聴聞させていただこうと
お念仏のご縁をいただいて
共々に阿弥陀さまのお浄土への道を
歩ませていただこうとの思いが
御文章さまに貫かれて書かれてあります。
 
 こうしてお朝事のご縁に御文章さまを
毎朝20年以上拝読させていただきます。
 歳を重ねるごとにひしひしと蓮如さまのお心がいただける
お朝事のお念仏のご縁を有難く思います。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.12.18)

「勝負の三週間!」言葉が躍る?

2020-12-17
 コロナの対応で政府や医療関係者の発言を聞いて
言葉が躍るということを思います。
 
 勝負の三週間と言われ続けて
結果東京をはじめ全国の感染者は今も増え続けています。
 国会で野党は政府の対応を批判します。
マスコミもそのことを連日取り上げるなかで
日本医師会会長の発言に注目します。
 
 感染者が増え続ける原因として
GOTOトラベルの是非を問われたときに
一番怖いのは私たちのコロナ慣れだと言われました。
 コロナ感染について未知のことが分かってきました。
三密を避け不要不急の移動会食を自粛するなど
感染防止策は皆さん知るようになりましたが
逆にこうした注意を怠らなかったら
大丈夫という過信です。
 
 そして勝負の三週間後のGOTOトラベル停止について
政府の判断は遅すぎたのではないかという質問に対し
GOTOトラベルの停止はよかったと思いますと
会長は答えられました。
 
 善い悪いという検証は事後の問題です。
今すべきことはGOTOトラベルを停止した中で
感染者をいかに抑え込んでいくかということです。
 
 マスコミ報道を観て善い悪いという見方は面白いです。
ただそこに当事者意識がなかったら
それはそのまま慣れということになるのだと思います。
 
 今すべきことはこの私の問題で
私ができる感染防止の対策であり実践です。
感染対策をしても感染する時は感染するというのが
このコロナウイルスの怖さなのではないでしょうか。
 
 仏法を聞くということを重ねて思います。
今を生きる私が今聞かせていただくことが大事なのです。
 
 私たちはああやこうやと人を批判的に見ては
善い悪いと自分勝手に判断しては面白がっています。
 見られる側からいうと
これはたまらなくしんどいものです。
本当のことを知ってほしいと思っても
外に出た情報だけが独り歩きして収拾がつきません。
 
 私が歩んできた人生です。
色んなことがありました。
 うまくいったこともうまくいかなかったことも含めて
私の人生です。
 善い悪い色んなことがあっての今のこの私なのです。
それはみんな同じです。
 
 都合の悪いことは知られたくないし隠しておきたい
この私ですが
その私をもうちゃんとこの阿弥陀さまはご存知なのです。
良いも悪いもご存知なのです。
どんなに隠しても全てお見通しなのです。
 そして南無阿弥陀仏そのまま救うとおはたらきです。
わが名を称えてくれよ聞いてくれよと
そして今を生きてくれよと喚んでくださっているのです。
 
 ああやこうやというなかにも時間は経って行きます。
この人生永い長いと思って
振り返ってみたらあっという間だった
それで空しく終わるんだったら
それほどもったいないことはありません。
 
 仏法に遇ってほしいお念仏を申す身になってほしい
そのこと一つを親鸞さま蓮如さまが
今日もお手紙にしたためて私たちに仰せです。
 お念仏申して今日も一日生かされて生きてまいりましょう。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.12.17)

浄土真宗の金仏壇の有難さです

2020-12-16
 浄土真宗のお仏壇は金仏壇といわれます。
金は光を表します。
 ご本尊の阿弥陀さまは光の仏さまであり
阿弥陀さまの真実の世界は光のお浄土です。
 
 従来浄土真宗は金仏壇と伝えられてきましたが
戦後昭和30年40年頃から
紫檀黒檀の唐木の仏壇が増えてきました。
 金仏壇はキラキラしていて落ち着かないと
新築の家に合わせて
家具調のものが好まれるようになったといいます。
 
 ご門徒皆さんのお家にお参りさせていただきますと
殆どのお家は金仏壇ですが
お仏壇に対面して改めて金仏壇っていいなあと思います。
 歳を重ねてきれいにお飾りされた金仏壇の前に座ると
何かほっと落ち着くのです。
 まさに光の中に包まれてあるという安心感です。
 
 お仏壇は仏さまをご安置する箱であり
大事なのは真ん中にご安置するご本尊の仏さまです。
 浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来さまで
ご本尊が間違っていなかったら
立派な浄土真宗のお仏壇なのです。
 
 金仏壇に阿弥陀さまのお浄土の光の世界を
そのままいただける有難さを思います。
 日々生活をさせていただくなかに
お家の中心のお仏壇の前に座らせていただき
手が合わさってナンマンダブツとお念仏申し
阿弥陀さまに御礼をさせていただきます。
 
 浄土真宗門徒の日々のたしなみです。
阿弥陀さまのお前をこそ必ず救うという
南無阿弥陀仏のおはたらきの有難さ尊さです。
 
 お朝事のご縁に大きなお仏壇のお内陣の前にご一緒して
光の中に今日も一日生かされて生きてまいりましょう。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.12.16)

灯りのともった本堂があたたかいです

2020-12-15
 今日は夜中から冷たい風が吹いて寒いです。
6時の鐘を撞くのに昨日までとは違って
いよいよ寒くなり暗くなったと感じます。
 
 鐘楼から大きな灯りがついた本堂を見ます。
灯りのともった本堂は寒くて暗い中にとても大変目立ちます。
 本堂の灯りを見ると何かほっとします。
あたたかい気持ちになります。
 
 昨日はカートリッジのろうそくの話をしました。
仏さまにお供えするお灯りに
智慧と慈悲のお徳おはたらきがあるということです。
 
 一つは明るい光で仏さまの智慧のおはたらきです。
智慧の光明で私のありのままの姿を知らせてくださいます。
 そしてお灯の温かさは仏さまのお慈悲のおはたらきです。
仏さまはあたたかいお慈悲のおはたらきで
この私をそのまま包み込んでくださるのです。
 
 それこそフラフラふらっとどこに行くのか分からず
迷いの中に苦悩する私をありのままに知らせてくれて
そのまま抱き取ってご一緒くださる阿弥陀さまです。
 
 ロウソクの光は日中太陽の光や夜も電気の光で
その光の有難さは分かりにくいですが
ロウソク一本の灯で真暗闇を照らし破ってくださいます。
 そしてお灯りのあたたかさです。
ゆらゆらと炎を上げて揺れる様は暖炉の火を思います。
冷たい体をそのまま暖かく包み込んでくれます。
 
 昨日電気のろうそくの話もしましたが
やっぱりこのお灯りがいいですね。
 電気はまさに光のはたらきです。
お灯りが動いて私たちにぬくもりを届けてくださるのです。
 
 智慧と慈悲のお徳を円かにそなえた南無阿弥陀仏となって
阿弥陀さまは私たちに「まかせよ救う」とおはたらきです。
 お念仏申すところ一人であっても決して独りにはしないと
阿弥陀さまがご一緒なのです。
 
 灯のともるお寺の本堂に私を待ってくれてる阿弥陀さまが
お念仏のお同行がいらっしゃいます。
 どうぞ皆さんお朝事のご縁に
ご一緒させていただきましょう。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.12.15)

カートリッジのろうそくを使ってみます

2020-12-14
 皆さん今日本堂に入られてすぐ気づかれたと思いますが
阿弥陀さまの前のロウソクを
新しくカートリッジのものにしました。
 
 お朝事のお勤めをずっと毎日していて
ロウソクが日に日に短くなっていきます。
 最後まで使い切るということまでいかなくて
短くなったロウソクがたくさん残ります。
 再利用もできずそのままたまるばかりで
もったいないということです。
 
 仏さまにお供えしたものを
ゴミに捨てるのはどうかなと思ったりして
同じようなことを思ってらっしゃるお寺さんが
他にも多くあるようで
そんな思いに応えてくれるように
ロウソクの本体を形どったものにお灯を付け替える
便利なものができたということです。
 
 前々から仏壇店にも聞いていましたが
新しいものに変えるということには時間がかかります。
やっとこのたび試みにしてみることにしました。
 
 見た感じちょっと違和感がありますね。
すっとまっすぐのびた洋式のロウソクの形と違って
和式の碇型のものです。
 日本の昔からの和蝋燭の形で見栄えはいいのですが
碇が大きく中の付け替えのろうそくの炎が小さく隠れて
全体の大きさに比べたら貧素な感じです。
 これも慣れですからどうぞ慣れてください。
 
 お寺さんによっては電球のものもあります。
皆さんのお家のお仏壇にもそうしたものがあり
お灯の形の部分を押さえたら電気がつくという代物です。
 これも火の用心にはいいですが
何か風情がありません。
 
 やっぱりお灯りはゆらゆら揺れる炎ですね。
どんなことがあっても私を照らし護り続けるという
阿弥陀さまの智慧のおはたらきです。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.12.14)
円光寺
〒870-0108
大分県大分市三佐3丁目15番18号
TEL.097-527-6916
FAX.097-527-6949
0
4
7
5
2
8
TOPへ戻る