浄土真宗本願寺派(お西) 浄華山 円光寺(大分県大分市)

 

お念仏申す生活法話

 
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君たちはどう生きるか
2018-01-10
 昨日NHKのテレビで「君たちはどう生きるか」という本の紹介がありました。
80年前に吉野源三郎さんが書いた本ですが、今世代を超えてブームになっているとのことです。
 
 原作をもとに漫画が出版され若者を中心に飛ぶように売れて原作も読み返されているということです。
なぜ今この本が注目され読まれているかについて、今生きている社会に閉塞感を感じる人が多く何か息苦しいなかに、
一つ風穴を開けてくれるような生きるヒントが書かれてあるといわれます。
 
 番組の最後にキャスターが「この本の最後にこう書かれています」と言いました。
どんな結論かと思うでしょう。
 本の最後は「君たちはどう生きるか」でしたと。
 
 結論を言わないというか、結論はないといっていいのでしょう。
人それぞれ生き方は違うのであり、この本の主眼は生きることの結論はあなた自身の問題ですよということでしょうか。
 
 『歎異抄』の第二条を思いました。
 関東のお弟子さんたちがはるばる命がけで京都に親鸞聖人を訪ねてきます。
「往生極楽の道」を問いたずねるためです。関東でお念仏の救いに異議が蔓延し、不審を晴らしたい思いからです。
 
 それに対し親鸞さまは「ただ念仏して、阿弥陀仏に救われ往生させていただくのである」と自らの信心を明かします。
そして最後に「念仏して往生させていただくと信じようとも、念仏を捨てようとも、
<面々の御はからひなり(原文)>」と言われます。取るか捨てるかは<あなた方お一人お一人が決めることです>と。
 
 凄い言葉ですが、大事なことです。
私の人生、私の歩む道です。
一度っきりの人生です。人から言われて歩む人生ではありません。
 
 ただ「どう生きるか」何も教えてくれる人がいない、教えてくれるものがないのでは、不安です。
だから「どう生きるか」その道行きを求め、たずねていくのです。
 
 仏法聴聞です。南無阿弥陀仏のお心をたずねていきます。
 
 今朝もご一緒にお正信偈さまのお勤めができました。
「帰命無量寿如来」と発音し「南無不可思議光」と一同に続きました。
南無阿弥陀仏です。南無阿弥陀仏一つに、この道を一緒に往こうよと親鸞さまがお呼びかけです。
 
 「まかせよ、救う」の南無阿弥陀仏のおはたらきに「はい」とおまかせして今日もこの道、
お念仏の道を皆さんご一緒に歩ませていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.10)
 
声になった仏さま
2018-01-09
 昨日別府別院の初法座にお参りしました。ご法話を聴聞させていただきます。
阿弥陀さまは南無阿弥陀仏の声になった仏さまというご法話でした。
 
 いつでもどこでもどんなあなたであっても南無阿弥陀仏、お念仏の声となって、
私のところに来てくださり、私と共に生きてくださる仏さまに成ってくださったと聞かせていただきます。
 
 私たちは仏さまや神さまに「こうしてほしい。こうなりたい、ああなりたい」と注文しお願いしたり祈ったりします。
その願いは自分勝手な、自分の都合もいいところです。
 
 阿弥陀さまはそのような私たちに「何を都合のいいことばかり言っているのか」と叱ったり、
「そういうことだから駄目なんだ、こうしなさい」と注文をつけたり、
「こうしたら願いをかなえてあげるよ」と条件を出したりする仏さまではありません。
 
 「ああそうか、ああそうか」とそのまま聞いてくださいます。
でも「ああそうか」といって私たちの願いをそのままかなえてくれるということではありません。
 
 私たちがこうしたい、ああなりたいと思い、願うのはどこかに不安があるからです。
そういう私のことをを見抜かれた阿弥陀さまは、南無阿弥陀仏と私のところに来てくださり、
そのまま寄り添い抱きとってくださるのです。
 
 「ああそうか、ああそうか」と、南無阿弥陀仏の声となって「私がいつも一緒だよ。
どんなことがあってもあなたを見捨てることがないから、大丈夫だから、一緒に生きていこうね」と
私に寄り添い喚んでくださる仏さまに成ってくださったのです。
 
 ナンマンダブツとただ一声、お念仏が私の口から声となってでてくださいます。
阿弥陀さまがいつもご一緒です。
 
 南無阿弥陀仏に安心して、今日も一日お念仏申して生かされて生きてまいりましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.9)
 
成人と成仏
2018-01-08
 今日は成人の日です。
私たちの頃は1月15日でしたが、今は1月の第二月曜日ということです。
いつも連休になりますので、昨日の日曜日に成人式があったところが多いようです。
 
 20歳の同窓会といった自分たちの身内の会といった雰囲気で、明日が休み、公にお酒も飲めるということで、
一部の成人式では派手な服装で酒を飲んだ集団が式典を妨害して、救急車を呼んだり、警察が出動するといった
異様な事態にまでなることが、毎年のように報道されます。
 
 成人、人に成るといいますが、どういうことでしょうか。
社会的な責務を果たす年齢になったということもできます。
 
 今は被選挙権が20歳から18歳になりました。それで成人の年齢も18歳にしようという動きもあるようです。
ただこれは、20歳にしようと、18歳にしようと、法律が決めることです。
法律で決められてもその人に自覚がなかったら、社会的には迷惑な成人が増えるということではないでしょうか。
 
 私たちの仏法です。迷いの私が悟りの仏に成る教えです。成仏といいます。
成人は人に、成仏は仏に成ると書きますが、成仏は人が仏に成るのです。
 
 この私が仏に成る道をたずねていくことをお聴聞といいます。
 
 一般に仏道は、仏に成ろうと志をもった人が学問修行を積んでこの世で仏に成ることをいいます。
 
 ただ私たちの浄土真宗の仏道は、この世で仏に成るという教えではありません。
年齢が幾つになったから、お寺参りを何回したから、仏教の知識が増えたから仏に成るということでもありません。
 
 自分のことで精いっぱい、生きることで精いっぱい、仏に成ろうと少しも思わない、救われようのない
仏に成ることができない、この私がいると見抜かれた仏さまがいるという教えです。
 
 だからこそこちらの仏さま、阿弥陀さまがこの私をこそ救わずにはおかないと願いを建て、
その願いを成就されてお立ちになり、南無阿弥陀仏と私のところに来てくださり、
この私をお浄土に生まれさせ、仏に成らせようとおはたらきくださって、この私が仏に成らせていただく仏道なのです。
 
 南無阿弥陀仏のおはたらき一つで、仏に成らせていただける、その尊いいのちを今ここに生かされて生きているのです。
このことを聞けば聞くほどに、身を慎み私にできる精いっぱいの御恩報謝の生活をさせていただきましょう。
 
 成人といい、成仏といい、この私が成るということです。
 どうぞこれからも仏法聴聞、南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただくなかに、
いよいよお念仏申してお浄土への人生を歩ませていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.8)
 
星野仙一さん
2018-01-07
 NHKのトップニュースで星野仙一さんが亡くなったとありました。
70歳ということで、私とほぼ同じ時代を生きてこられた方です。
 
 星野さんに私は会ったことはありませんが、たくさんの方に多大な影響を与えた方であります。
その人となりが今朝の新聞に大きく掲載されています。
 
 野球人生をずっと歩んでこられ、プロ野球選手としてまた監督として活躍され、
野球界以外でも広く社会的な貢献があったということでも知られ皆さんに愛された方でした。
 
 弱小球団の楽天の監督を引き受けられ、初めてのシーズンが始まる直前に本拠地東北を東日本大震災が襲います。
このチームを日本一にして被災地の方を少しでも勇気づけたいという思いでずっとやってきたといいます。
3年後、田中将大投手を擁しパリーグを制覇、悲願の日本一になって男泣きした情熱の人でした。
 
 被災地の皆さんを元気にしたいという一心です。自分のことはさておき他の人のためを思い、自分にできることを尽くす。
 
 仏さま菩薩さまの自利利他円満のおはたらきを思います。
私たちはどこまでも自分中心の生き方で自分のことで精いっぱいです。
 
 阿弥陀さまは法蔵菩薩さまの時に「十方衆生すべてのものを救うことができなければ私は仏に成らない」という
ご本願を建てられ、長い長い間ご修行ご苦労をいただいて、
そのご本願を成就されたおすがたが、このお立ち姿の阿弥陀さまです。
 
 私たちをいつでもどこでも見守ってくださり、そのまま今日も皆さんの声に出てくださったナンマンダブツ、
南無阿弥陀仏のおはたらきとなって私のところに来てくださってあります。
 
 南無阿弥陀仏「まかせよ救う」のお喚び声です。そのお喚び声に「おまかせします阿弥陀さま」と手が合わさり
ナンマンダブツとお礼のお念仏を申させていただきます。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.7)
 
今日あることの意味
2018-01-06
 どなたもようこそお参りです。今日は円成会の1月例会のご縁です。円成会も始めて20年近くになります。
私が住職を継職してからということで、前住職の命日の毎月1日にご縁をいただいています。
 
 ちょっと寂しくなりました。20年も経ちますと、皆さん20年歳を重ねるわけで、
ご往生された方もあり、体が思うようにいかなくなってお寺参りが難しくなるということで、
それだけをみると、歳を重ねることの悲しさ寂しさはありますが、
私たちは歳を重ねるほどに、仏さまのご縁をいただいていることの有難さを思います。
 仏さまの大きな大きなおはたらきのなかに生かされている幸せです。
 
 お正月に一つ歳をとるといいます。いつかは必ずこの命を終えていく身ですけれども、今こうして生きています。
明日はわかりませんが、今日は生きてあります。
 今日あることの意味を思います。
仏さまのご縁をいただくなかで、今日あることは私たちにはお役目があるということです。
 
 お念仏のみ教えを隣の人、子や孫の世代に伝えていくというお役目です。
そのために今日の一日を許されて生きているといただきます。
 
 「もういい歳になった。早くお迎えに来てほしい」と言う人がいます。本当にそうでしょうか。
お迎えに来てほしい、まだまだと、言っても言わなくても、来る時には来ます。心配しなくても必ず命終わる時が来ます。
ただ「何でこんな歳になったんや。長生きしてもしたいことができんようになったら、もう終わりや」と愚痴もでます。
 
 掲示板に「ため息もでる 愚痴もでる 同じ口から 念仏もでる もったいない」と書きました。
愚痴もでます。人の悪口もでます。この口です。その同じ口からナンマンダブツとお念仏がでてくださいます。
 本当に有難いことです。
 
 歳をとってもご縁がなかったら、ナンマンダブツ、お念仏でませんよ。でないばかりか、
「お念仏申しましょう」と言ったら、「縁起でもない。まだ私は死にとうない」と腹が立つ人もいるんじゃありませんか。
 「早くお迎えに来てほしい」という人が、やっぱり死にとうないんです。私も死にとうないです。
死にとうないけれども、その時は来ます。
 
 ナンマンダブツとお念仏申すということ、先ほど子や孫、隣の人に伝えていきましょうといいましたが、
そんなに肩ひじ張って力を入れなくてもいいんです。
 
 今日の皆さんです。お家の人は皆さんのお寺参りのすがたをちゃんと見ています。
ナンマンダブツの皆さんのお念仏の声を確かに聞いています。
 共々に仏さまの大きなおはたらきのなかにつながってあるということです。
 
 今年も一年、命の限り、私のお役目、仏さまのお手伝いを精いっぱいさせていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.6/円成会)
 
七日七日のご縁
2018-01-06
 大切なお方とお別れをしてお通夜お葬式、そして七日七日の中陰のご縁をいただきます。
悲しみのなかのご縁です。
 ただ私たちは仏さまのご縁といただける、いただきましょうというお話お取り次ぎをさせていただきます。
 
 ご遺族皆さんはどういう思いでこの七日七日のご縁をいただくことでしょうか。
 今日もご法話といって仏さまのお取り次ぎをさせていただいていますが、皆さんの顔がよく見えます。
普段のお取り次ぎと違って、お通夜七日七日のお取り次ぎの皆さんの顔つきが真剣で、はっとさせられることがあります。
 逆に言いますと、日頃は仏法を聞くといっても気持ちが入らないというか、
お聴聞の場にいても心はどこかに飛んで行ってるようで聞く気があまり伝わってこないことも感じます。
 
 ところがこの七日七日のご縁は待ったなしのご縁なんですね。
先に往かれた大切なお方がまさに命がけで私たちに
「仏法を聞いてくれよ。お念仏申す身になってくれよ」とつくってくださったご縁なのです。
 
 何度も何度もあるご縁ではありません。
この私のために仏法聴聞してくれよ、お念仏を申す身になってくれよというお勧めなのです。
 
 七日七日のご縁は四十九日で大きな節目を迎えますが、その後も仏さまのご縁は続きます。
この七日七日のご縁をご勝縁として、お寺参りが始まるという方もたくさんいらっしゃいます。
 
 人間に生まれたからには仏さまのご縁に遇うてほしい。
 ナンマンダブツとお念仏申す身になってこの人生を生き抜き、
人の命終わって阿弥陀さまのお浄土に往生させていただき仏に成らせていただくというみ教えを
聞いてくれよ、聞いてくれよとの先に往かれた仏さまのご縁を有難くいただきます。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.6)
 
仕事始め
2018-01-05
 昨日4日が仕事始めという方が多かったようです。
 
 仕事というと、勤め先があって働いてお給料をいただくことをイメージします。
仕事時間が決められ休みがあります。一年でいうと、年末の仕事納めがあり年頭の仕事始めがあるということです。
 
 でも皆がみんなそうした仕事に就いているわけではありません。
就職前の人がいます。退職された人がいます。仕事をしていない人もいます。
 見方をかえれば、子どもの仕事は学校で勉強すること、親の仕事は子どもを育てること、
赤ん坊は遊ぶことが仕事ということもできます。
 
 仏さまは、私たちがこの人間界に生まれてきたことに大きな仕事があると教えてくださいます。
何のために人と生まれ今生きているのか、仏法に聞かせていただきます。
 私が今生きているということが本当に大事なことなんだよと教えてくださるのが仏教です。
仕事をすることも大事だし、休むことも大事、勉強することも大事だし、
家事をすることも、遊ぶことも大事だということです。
 
 阿弥陀さまのご法義です。
 すべてのものを分け隔てなく救おうと願いを起こし、南無阿弥陀仏の仏さまに成ってくださり、
いつでもどこでもどんな人もみんな大いなるお慈悲のなかに摂め取って捨てないというおはたらきをいただいて、
私たちは一人の例外もなく平等に生かされてあるというご法義です。
 
 病気や色んな理由で世間でいう仕事ができない方もたくさんいらっしゃいます。
私たちも歳を重ね思うように体が動かなくなり寝たきりということにもなるかもしれません。
 そういうなかにあっても人間に生まれてきたというおつとめ、
大きな意味での人生の仕事があると教えてくださるのが南無阿弥陀仏のお救いの法と聞かせていただきます。
 
 ナンマンダブツとお念仏申してくれよと喚びづめに喚んでくださいます。
どんな時でもどんなことがあってもナンマンダブツとお念仏申すことが許されてあります。
 
 どうぞ今日一日もナンマンダブツとお念仏を申すなかにそれぞれのお役、
それぞれの仕事に精いっぱい励んでまいりましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.5)
 
お餅のお供え
2018-01-04
 正月三が日を終えて、納骨堂の方々がお供えを下げにお参りされます。
 
 お正月の一般的なお供えは鏡餅です。
本堂のお内陣にもお餅をお供えしていましたが、昨日下げました。
 
 年末29日にお餅をつき30日にお供えしましたが、近所のご門徒の方が橙と裏白を持って来てくださいました。
納骨堂にいきますと、大方のお家の納骨壇に鏡餅がお供えしてあり、裏白の上にお餅をおきその上に橙がのっています。
橙も裏白もないお寺のお供えをみて、心配して持って来てくださったのです。有難いことです。
 
 ただ仏さまのお供えはお餅だけでいいんです。
仏さまのお供えの基本はお仏飯です。毎朝炊き立てのお仏飯を仏さまにお供えします。
 
 お餅はいつもはお供えしませんが、お仏飯に一つ手を加えたものです。またお団子もそうです。
それをもっと加工したのがお菓子です。そして果物をお供えします。
 
 そのお供えの中心がお仏飯なのです。
お仏飯という以上、仏さまからのいただきものです。
 
 鏡餅は一年の幸福を祈って神仏にお供えをする、日本古来より伝わる正月の麗しい風習で、
そのことに殊更もの申すことではありませんが、
仏さまのお供えはそのまま仏さまのお心を表します。
 
 私たちの仏さま、阿弥陀さまのお心はすべてのものを分け隔てなく救うというお心です。
そのお心を南無阿弥陀仏のおはたらきとそのままいただいて、
お念仏申してこの一年、今日の一日を始めさせていただきましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.4)
 
「いつもの時間いつもの場所で」
2018-01-03
 今年も今日から朝6時半のお朝事のご縁をいただきます。
 
 「いつもの時間いつもの場所で」と毎週日曜日の朝7時『西本願寺の時間』の冒頭
ラジオから徂徠まゆみさんの声が聞こえてきます。
 「いつもの時間いつもの場所で」有難いですね。
 
 このお朝事は、この本堂が建って今年で42年になりますが、前住職が本堂新築をご縁に
「いつもの時間」毎朝6時半、「いつもの場所で」円光寺の本堂阿弥陀さまのご尊前で、
ご門徒有縁の皆さんご一緒しましょうと始めたものです。
 
 「いつかどこかで」という永六輔さんのラジオ番組がありました。
いつかどこかで、また会いましょうという、夢のある言葉です。
でも「いつかどこかで」では、いつなのかどこなのかわかりません。不確かで不安です。
 
 それを「いつもの時間いつもの場所で」と、いつどこを決めてくださっていることの有難さを思います。
ただこの私です。この私が思いをもって、いつもの時間いつもの場所に、今日も皆さんお参りされました。
 一人ではありません。そこにはお仲間がいらっしゃる。
それも初めて会う人もいますが、いつものお仲間です。安心できますね。
 
 私たちの人生でいうならば、私の人生、この道行きは必ずしも自分の思い通りになることではありません。
いやこの身を抱えて生きるということは、年を重ね、病気になることもあるし、
そしてこの命を終えていかなければなりません。
 
 ただね、命終えていく時、いつもの時間とはいえませんが、いつもの場所に、お浄土にお参りさせていただける。
 
 私が一人で行くのではありません。
阿弥陀さま仏さまがご一緒してくださいます。
 
 いつでもどこでも南無阿弥陀仏「我にまかせよ必ず救う」の大いなるおはたらきのなかに、
安心して今日一日もお念仏申して生きて参りましょう。
 
 この一年もどうぞいつもの時間いつもの場所でまた皆さんご一緒にお会いしましょう。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2018.1.3)
 
今日は何曜日かな
2017-12-31
 年末年始でお仕事もお休みという方も多いなかで、今日は何曜日だったかなとふと思うことってありませんか。
 
 今日は日曜日です。いつもの日曜日のように田仲さんがラジオをセットしてくれています。有難いことです。
この後ラジオ放送『西本願寺の時間』を聞きます。
 
 私たちは何曜日には何をすると、曜日でスケジュールを立てて生活しているところがあります。
今日は12月31日です。曜日に関係なく12月31日、一年の終わり大晦日です。
 
 この一年、皆さんようこそお朝事にお参りされました。
一年365日、毎日ということは大変ですが、一日一日、日々の生活の始まりを
こうして円光寺の阿弥陀さまにナンマンダブツとお念仏お礼を申して始めさせていただく、
いただけることの有難さを思います。
 
 新年明けて通常いつもの6時半からのお朝事は1月3日からになります。
今晩は除夜会引き続き元旦会ということで1月1日のお朝事に、
1月2日のお朝事は10時からの初法座にかえさせていただきます。
 
 今年もようこそお参りなさいました。来年もまたよろしくお願いいたします。
 
 ご一緒に、お念仏申しましょう。(2017.12.31)
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