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お念仏を申す生活法話

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有難いお念仏のご縁です

2020-10-27
 一昨日昨日と墓じまいをされて
納骨堂にお遺骨を納めるご縁が二件続きました。
大変たくさんの方がお参りでした。
 
 一件はご主人を早く亡くされた施主のお家のご縁です。
子どもさんお孫さんのご家族が10人以上お参りでした。
つい「今日はフルメンバーですね」と言いましたら
「二人孫が仕事で来てません」ということでした。
 
 お父さんお爺ちゃんお一人のお遺骨です。
親子孫と命のつながりを実感します。
 南無阿弥陀仏のお念仏のつながりです。
納骨壇はご本尊の阿弥陀さまのお仏壇なのです。
 
 本堂はいつも開いていますから
どうぞご縁ご縁にお寺に納骨堂にお参りして
お父さんお爺ちゃんに会いに来てください
ナンマンダブツとお念仏申して仏さまにお礼してください
とお話しました。
 これから何度もお参りに来られると思います。
お父さんお爺ちゃんに会いに来るんですね。
 
 ご先祖から続く命のつながりのなかに
私たちにお念仏が伝えられてきたということなのです。
 お念仏のご縁つながりです。
南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
私たちは共々に生かされて生きているのです。
 
 ご縁という言葉も今は中々聞かなくなりましたが
昨日の朝ドラ『エール』で裕一が戦時中ビルマで会った
新聞社の記者と再会するシーンがありました。
その後で奥さんに「ご縁って何だろうね」と言ったのです。
ご縁がつながってとつながりという言葉もありました。
このドラマの脚本家は仏教に素養がある人かなと思います。
 
 私たちは自分が一人で頑張って生きているようですが
みんなつながってあるというのが仏教の縁起の教えです。
 善くも悪くもつながってあるのです。
だから自分の思い通りに善いことばかりで
つながってあるということではありません。
それこそ思い通りにならないこともつながってあるのです。
 善いことも悪いことも全部ひっくるめて今の私なのです。
そしてこの私をそのまま丸ごと救うてくださる
阿弥陀さまの南無阿弥陀仏のおはたらきなのです。
 だから安心して阿弥陀さまにおまかせできるのです。
 
 善くも悪くもですが
善い思いをもってお念仏申して生きてまいりましょう。
 みんなそれぞれ思いをもって生きていることも
阿弥陀さまはすべてお見通しでそのまま引き受けて
南無阿弥陀仏の大きないのちのつながりのなかに
私たちは互いに生かされて生きてあるのです。
 
 お念仏申して一緒にお参りできるところが
一処という南無阿弥陀仏のご法義の有難さです。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.10.27)

お家の中心お仏壇のまん真ん中に私たちのご本尊の阿弥陀如来さまをご安置させていただきます

2020-10-26
 日曜日はご法事が多いのですが
昨日は朝から夕方まで5件のお参りがありました。
 そのなかで施主のご事情で
他のお寺のご門徒のお家のお仏壇でご法事を勤めしました。
 同じ浄土真宗のお仏壇ですが
お参りしてちょっとびっくりしました。
 お仏壇の真ん中にご本尊の阿弥陀さまをご安置しますが
ご本尊の前に位牌が置かれててご本尊が隠れているのです。
 
 円光寺のご門徒のお家でもそういうことがありました。
月参りをしていなくて年一回お盆参りをするお家でした。
 お仏壇はご先祖をお祀りするところと
受け止めている方が一般的です。
 テレビドラマで映し出されるお仏壇の光景がそうです。
お仏壇には決まって位牌と写真が置かれています。
 
 皆さんのお気持ちは阿弥陀さまよりご先祖さまであり
お仏壇の真ん中に位牌を置く方が自然なのでしょう。
 日頃からご本尊のお話をさせていただいているのですが
私たちの浄土真宗のご本尊は阿弥陀如来さまです。
 阿弥陀さまを中心にしたお仏壇であり
私たち浄土真宗門徒の生活なのです。
 お仏壇の中心は阿弥陀さまですから
お位牌は真ん中をさけて置いてくださいとお話しています。
 
 昨日はご本尊がすっかり隠れていましたから
お位牌を下げて横に置いてお勤めをしました。
 
 昨日は一件は納骨堂のお参りで
一件は新しいお家にお仏壇を移すお勤めと
五件ともそれぞれご縁は異なりますが
ご本尊の阿弥陀さまを中心にお勤めをします。
 
 ナンマンダブツとお念仏申して阿弥陀さまに
お礼をさせていただきますが
そのままご先祖有縁の仏さまに
お礼をさせていただくことなのです。
 
 今朝の御和讃は「南無阿弥陀仏を称うれば」で
始まる現世利益和讃です。
 最後に「南無阿弥陀仏を称うれば十方無量の諸仏は
百重千重囲繞してよろこびまもりたもうなり」
といただきました。
 十方無量の諸仏とはありとあらゆる世界の仏さま方です。
数を数えきれないほどの無量の仏さまです。
 その諸仏方が百重にも千重にも私を取り囲んで護ると
それが仏さまの最大のよろこびであるというのです。
 
 その諸仏方こそ私たちのご先祖有縁の仏さまなのです。
お父さんお母さんだけではありませんし
おじいちゃんおばあちゃんだけでもないのです。
 この私のいのちを届けてくださった
無数のご先祖有縁の諸仏方が
南無阿弥陀仏と阿弥陀さまをほめたたえ
私を護ってくださるのです。
 
 南無阿弥陀仏を称うればと
阿弥陀さまにお念仏申しお礼をさせていただくそのままが
ご先祖有縁の仏さま方にお礼をさせていただくことで
お念仏のご縁つながりの中に私たちの日々の営みがあると
この目には見えないけれども私を支えてくださる
大きな大きな南無阿弥陀仏のいのちのおはたらきがあると
聞かせていただきます。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.10.26)

鬼の心を持ち合わせた私をそのまま救う南無阿弥陀仏のお心おはたらきです

2020-10-25
 今朝は大変冷え込みました。
猛暑日が続いた少し前のことがウソのように
秋が一足飛びに過ぎて寒い冬になりそうな気配です。
 
 今『鬼滅の刃』という映画が大変な人気だそうです。
コロナ禍にあって大勢の人が映画館に押し寄せて
映画を観ているといいます。
 
 アニメ作品です。
私は漫画の原作自体を全く知らなかったのですが
漫画の連載が突然最終回になると大変な話題になり
テレビ放映のアニメを注目するようになったのですが
実際には私は観ていません。
 
 映画公開から一週間で
年配の女性がインタービューに応えていました。
もう4回観たということです。
映画を観て皆さん涙を流して映画館を出てくるといいます。
 
 どんな内容か興味がわきますが
鬼といったら怖いイメージがあります。
『鬼滅の刃』というタイトル自体が
ホラー映画のような想像をします。
 
 今朝の新聞のコラムに「鬼の念仏」とあって
目に留まりました。
鬼が念仏を称えていると想うだけで数奇な感じです。
 
 鬼の念仏で思い出したのは
お念仏を喜んで生き抜かれた妙好人の浅原才市さんです。
 周囲の人からはお念仏を喜ぶ有難いお爺ちゃんと
尊敬されていたのですが
自らを鬼と言われて自分の肖像画に
鬼の角を二本書かせた逸話が残っています。
 
 鬼の念仏ってどういうことでしょうか。
ナマンダブナマンダブ有難い有難いとお念仏申して
その心は鬼の心だというのです。
 才市さんは「あさましいあさましい」と
阿弥陀仏の智慧の光に照らされた自らを詩にして
鬼の心のそのまんまを救うてくださる
阿弥陀さまのお慈悲を喜ばれたのです。
 
 鬼の心とは私たちが持ち合わせている煩悩の心
欲の心であり怒りの心愚かな心です。
 この煩悩がこの身を煩わし心を悩ます
苦悩の原因といわれるのです。
 
 私自身昨日のことを振り返ってみても
私が私がと自己中心の心でどのくらい欲の心を起こしたか
怒りの心を起こしたか愚かな心を起こしたかといって
この私の口に身の上に出すことはしません。
 いかにも善人ぶっている私がいます。
内面では自己中心の鬼の心をもちつつ
外面は人の目を気にして善く見られたいと思う私です。
 
 そのこともすべてお見通しの阿弥陀仏さまです。
どんなに取り繕っても阿弥陀さまは
私のありのままをご存知で
そのまま救うと南無阿弥陀仏とおはたらきです。
 そんなことでは駄目だよ善いことをしないと救わないと
私に注文をつける仏さまではないのです。
 
 鬼の心の私を見て悲しまれるのです。
そして大きな悲しみの中から
そのまま救うとおはたらきなのです。
 そのまま救う無条件の救いに甘えるのではありません。
阿弥陀さまのお慈悲のお心を聞けば聞くほど
わが身の愚かさに気づかせていただいたと
ナンマンダブツとお念仏申す身にさせていただくのです。
 
 鬼の心を持ち合わせた私の口から
南無阿弥陀仏のお念仏が出てくださるのです。
 鬼の私が救われて往く道が
お浄土から南無阿弥陀仏と開かれてあるのです。
 
 南無阿弥陀仏のお心を聞かせていただくなかに
今日もお念仏申す生活をさせていただきましょう。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.10.25)

ご本尊の阿弥陀如来さまをお供してお念仏のご縁です

2020-10-24
 毎月一回コンパルホールで法話会をしています。
ご本尊の阿弥陀如来さまをお供していきます。
 阿弥陀さまをご安置した小さなお仏壇です。
法話会の最初と最後にお仏壇の阿弥陀さまに
皆さんで手を合わせお念仏を申してお礼をします。
 
 皆さんのお家にはお仏壇がありますが
今風のお家にはお仏壇をご安置できる場所がありません。
設計の段階で仏間がないと言った方がいいかもしれません。
 
 そしていよいよお仏壇を申す時になって
どこに置けばいいのかどんな大きさがいいのか
本当に悩むところだと思います。
 今はマンション住まいの方も増えました。
元のお家の大きなお仏壇をもってくるわけにもいかず
悩むところです。
 
 そこで携帯用の小さなお仏壇の提案です。
ご本尊の仏さまが目線よりちょっと上方になるように
何かの上にご安置したらどうでしょうか。
 本願寺から携帯用のお仏壇が出ています。
蓮如上人五百回遠忌法要の時に前のご門主が
私たちに2つの提案されたのが
寺報の発行とすべてのお家にご本尊のご安置です。
 
 家にまだ死んだ人がいないから仏壇は必要ないとか
何か家族に不幸が起こるといった言い伝えがあったりで
お家にお仏壇を申すことが中々難しいのです。
 
 お仏壇は生きてる私たちが手を合わせ
仏さまにお礼ができるところなのです。
 お仏壇がないとどこに向いて手を合わせたらいいのか
わからないことにもなります。
 だからどのお家にも家族に共通の心の依りどころとして
お家の中心にお仏壇をご安置してほしいのです。
 
 ご法義地といわれるお念仏がさかんな所で
昔から伝えられてきた麗しいお念仏の生活習慣があります。
 子どもが就職や結婚で家を巣立つ時に
親がご本尊のお仏壇をもたせるという習慣です。
 本当に有り難いことだなと思いますが
これも小さい頃から家族でお仏壇にお参りする
習慣があるからこそです。
 
 皆さんは若い時分お仏壇にお参りすることって
どのくらいありましたか。
 歳を重ねるなかで手を合わせお礼ができる場所が
家にあることの有難さを思われませんか。
 ご本尊の仏さまと向き合うところですが
そのまま謙虚に自分と向き合えるところです。
 
 ナンマンダブツとお念仏を申せるところです。
お寺の本堂でありお墓であり
身近な生活のよりどころのお家の中心のお仏壇です。
 
 小さなお仏壇ですが
何の会でもご本尊の阿弥陀さまをお供して
お念仏のご縁をいただく有り難さを思います。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.10.24)

慈光照護のもとお念仏相続のこととお慶び申し上げます

2020-10-23
 便りを出す書き出しの常套句があります。
お寺やご門徒宛にはよく
「慈光照護のもとお念仏相続のこととお慶び申し上げます」
と書きます。
 
 阿弥陀さまのお慈悲の光に照らされ護られ
南無阿弥陀仏のおはたらきに生かされて
いよいよナマンダブナマンダブと
お念仏を相続する日々を送られていることを
お慶び申し上げますということです。
 
 お念仏相続です。
続けるということです。
 こうして毎朝お朝事のご縁を続けさせていただきます。
まさにお念仏相続のご縁です。
 毎朝皆さんが続けてお寺にお参りされるということです。
家でじっとしていたのではこのご縁に遇うことはできません。
 皆さんがお寺のお朝事にお参りしようと思い立って
お寺の阿弥陀さまのご尊前に身を置くことができたのです。
 
 相続といって私が続けるということですから
私に力が入ると続けることが難しくなります。
 ただ皆さんが毎朝座るいつもの席に座ってみると
阿弥陀さまがこの私をこのご尊前にはこんでくださったと
喜べるのがお念仏相続の慶びなのです。
 
 続けることは本当に難しいです。
続けようと力が入ると難しいのです。
 このいのちです。
生まれてずっと毎日生きています。
 私が頑張って続けようと思って生きていますか。
頑張ろうが頑張らまいが心臓は休むことなく
私たちが眠っているときも規則正しく動いてくださっています。
 
 私が頑張って生きよう生きようとすればするほど
私に力が入ってしんどいです。
 南無阿弥陀仏の大きなお慈悲のおはたらきのなかに
生かされて生きていると聞かせていただき
ご縁ご縁にお参りさせていただきましょう。
 
ご一緒に、お念仏申しましょう。(2020.10.23)
円光寺
〒870-0108
大分県大分市三佐3丁目15番18号
TEL.097-527-6916
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